運転免許

私が運転免許を取ったのは、大学1年生の夏休みでした。
私は運動神経が全然ないので、正直、免許取れるのかな~と心配してましたが、
意外と運転はうまいみたいです。笑
そういえば、私の母も運動はまったく出来ないけれど、運転は上手なので、その母の運転をずっと見ていたからでしょうかね。わかりませんけど。
今では、部活の車出しなど、遠方になるとほぼ100%運転してます。
あ、でも、東京の首都高は絶対運転できません。運転できない自信あり、です。笑

免許を取って、30年。
私の住んでいるところは超ド田舎なので車がないと、本当にどこにもいけません。行動範囲が限られてしまいます。

今、地方で心配なのは高齢者の運転でしょうね。体調が急に悪くなって事故を起こしてしまうという事例も、あちこちでよく聞きます。うわ~、さっきの運転手さん、何歳だろう?と思う方もたくさんいます。だけど、こんな田舎だと自家用車に乗れなくなると本当に困ってしまうのです。それで免許の返還が遅れてしまうんですよね。だって、どこにも行けなくなってしまいますものね。これからの地方の大きな問題の一つだと思っています。

さて、都会みたいに公共交通機関が発達していないので、高校を卒業すると、地元に残る子はほとんどみんな自動車の運転免許を取ります。
都会に住む人にとっては、あまり必要ないのでしょうけどね~

どこに行くにでも、バスや電車の交通網が本当に蜘蛛の巣みたいにはってますもんね~。便利なもんだな~と驚きます。
こちらでは、バスは1時間に3~4本くらいなものですから、東京から来た人は逆にびっくりするだろうな~と思います。行きたいところへ向かうバスは、1時間に1本というのも普通にあります。

さて、我が子も上の子は大学3年生、下の子も高校3年生で、上の子は地元の大学に進みましたので、大学1年の春、大学に通いながら自動車学校に通い、その後そのまま自動車で通学しています。(まあ、心配でしたよ、しばらくは。)
どこの大学に行くかによりますけど、おそらく下の子も、高校卒業したら運転免許を取るでしょうね。でも、東京や大阪の都会人になるんだったら、すぐじゃなくてもいいですね。

家族みんなが運転するようになるのは、なかなか感慨深いものがありますね。
心配事も増えます(^^;事故とか事故とか事故とか。。。

ほんとうに安全運転で、いろいろ周りに気を配って運転して、事故のないようにしてほしいものです。

安全第一です。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告