3月も半分が終わり。。。

3月も半分が過ぎました。年々、時がすぎるのが早くて、本当にあっという間です。

確定申告も15日までで終わりでしたね。

自分の確定申告は初めてしましたが、それほど大変ではなかったです。

まあそれはそうですね。がっつりお仕事しているわけでもないので、これで大変だったら自営業の方はものすごく大変になっちゃいますものね。

来年も楽にできるよう、普段からちゃんとしとかなくちゃです。

だけど、確定申告のところで、パソコン入力してる人もたくさんいて驚きました。

全てをそこで打ち込むってことですよね?書類なんかもたくさん持っていかないといけないだろうし、その場でやるのは、ほんと、大変そうだなと思いました。

マイナンバーカードを持ってると、パソコンで、家から申告できるんですよね、確か。

もうさすがにそろそろ作っておかないといけませんね。

医療費控除とかも、医療費がたくさんある人とかは出しますよね。

歩いていけないとか理由がある人は病院に行くためのタクシー代なんかも控除に入れたりできるので、ちゃんと領収書をとっておくといいです。

病院や薬局別に集計してだすといいみたいでした。集計表なんかも確定申告のホームページにあったので、そういうのを参考に作っておくとそれで提出できるようでしたよ。毎年、そのあたりの変更などがあったりするので、確認は必要ですが。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告