ドーナツ

むかし、子どもたちがまだ小学生の頃、よく作ったおやつがあります。
そう、タイトルの「ドーナツ」です。
でも、丸いやつじゃなくて、細長いやつ。
なぜかって?
そりゃあ、作り方が簡単でめんどくさくないからです。笑

水分が少ないので、沖縄のサーターアンダギーに似てるかもしれません。

丸いドーナツ型のドーナツを作るドーナツメーカーもあるんですけど、あれはめんどくさいんですよね。後片付けがね。丸いドーナツを作るなら、イースト菌を使って作るドーナツが美味しいですよね。(ドーナツメーカーで作るドーナツの生地は、水分が多くて、揚げると油っぽくなるので、あまり好きではありません。)

さて、作り方です。

<材料>
ホットケーキミックス 200g
卵    1個
牛乳   大さじ1
サラダ油 大さじ1  のみ。

これをキッチン用ポリ袋に入れます。
で、混ぜるだけ。
っていうか、練るって感じですね。
よ~く練ってひとかたまりになったら、OKです。

あるとき、調子に乗って、ホットケーキミックスの200mgの袋にそのまま他の材料を入れてみたら、さすがにそれでは混ぜにくいことが判明。もう一回り大きいキッチンポリ袋に入れ直して混ぜ直したということもありました。笑

まあ、考えたらわかるだろ!って感じですが(^^;

で、そのかたまりを、袋に入れたまま厚さ7mmくらい(あくまで適当!)にのばします。
そこで、袋をそのまま生地の下になるように開いて、まな板代わりにすると洗い物が増えませんね。
それを適当な大きさに包丁で細長い感じに切って、180度に熱した油で揚げます♪
うちでは、10cmくらいの棒状にすることが多かったかな。
さくさくになって、美味しいんですよね~。

よろしかったら、子どもさんや旦那様に作ってあげてくださいね。あ、自分のためにでもOKです。

写真でもあればよかったんですけど、なにせ思い出しながらなので、お話だけです。笑
そういえば、娘に教えてもらったこんな感じで作るクッキーもあったな~。あれもシンプルだけど美味しいんだよね。

さて、美味しい思い出でコーヒー飲みましょ♪

おやつもあるかしら♪

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告