お弁当箱♪ 

私が住んでいるところでは、子どもたちは中学校まで給食があります。公立の中学校です。
私が子どものころは、小学校まででしたね。もう、うん十年も昔のことです。笑
(私の母が作ってくれた俵型おにぎりが入ったお弁当が好きだったなあ。懐かしいな~。)

で、我が家の二人の子ども達が高校生になり、朝お弁当を作る日々が始まりました。
お姉ちゃんが3年。3つ離れているのでそのまま息子に3年。
それももうすぐ終わりです。あと1年とちょっと。寂しいような~、でもだいぶ嬉しいような~。
いや、やっぱり嬉しい方が強いかもしれない。笑

私が作るお弁当、申し訳ないほどにレパートリーが少ないのですけど、そんな苦労している私のために、去年の暮れ、息子のお弁当箱を買ったんです。もう一度言いますけど、息子のお弁当箱なんですけどね、私のために買いました♪
丼型のお弁当箱です。よくありますよね。保温保冷のどんぶり型のお弁当箱。
実は、これが、かなりのスグレモノなんですよ♪

実はね、今朝、寝坊してしまいました。
毎日、朝5時から5時半くらいには起きるんですよ。
で、お弁当作って、朝ごはん準備して、息子を起こして、6時40分には、「いってらっしゃい!」 となるんですけど、今朝は、なんと息子に起こされました。
「何時?」「6時半!」「まじか!」

あ~、お弁当間に合わないかな~と一瞬思ったけど、いや、私にはあのお弁当箱がある!急いでお湯を沸かし、大きめのお皿に冷凍庫から出したすき家の牛丼をのせて600Wで3分半!その間に沸かしたお湯を丼型のお弁当箱に注いで温める!1分も入れればアツアツなので、お湯を捨ててキッチンペーパーで拭きとり、たきたてのしろご飯を詰め(ご飯はタイマーかけてました!良かった!)、上のおかず入れにチンしてこれまたアツアツになったすき家の牛丼を開けて入れ、蓋をして牛丼弁当のできあがり~♪♪

ね!母のためのお弁当箱なんです♪
こっそりいいますけど、レトルトカレーだって入れられます♪すごいでしょ♪
冬の間は重宝しそうですよ♪
レトルトカレー、レトルトハヤシ、冷凍牛丼、親子丼、汁物OKなのが素晴らしいでしょ♪

そんなこんなで、今朝も息子は6時40分には、いつもどおり「いってきま~す!」と出かけていきました。

朝ごはんはパンかじりながらですけどね。

丼弁当箱、ばんざ~い♪ 今朝のお話でした♪

あ、そうそう。
夏は保冷もできるので、冷やし中華を入れてみたいと思ってます。

こんな楽してお弁当作ろうとしてると、子どもたちのお弁当の思い出ってどうなんだろう?と、ちょっと心配になりました(^^;

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告