英会話

娘は、大学2年生。去年の9月から12月、アメリカに留学していた。
ほんと羨ましい~。喋れることが羨ましすぎる。

日本人て、こんなに英語の文法とか勉強してるのに、喋れないってほんともったいない。
小学校からでも、中学校からでも、話せる使える英語を教えてほしかったあ~。
そしたら、もっとみんなの将来も変わるんじゃないかな~と思う。
これからの人のためでもいいから、もっと話せることを目標に教えてあげてほしいと思う。

そういう私も、英語の点数は普通に取れてたから、話したら通じるんじゃないかと思ってたんだけど、まず、話すところまでいかない。日本人特有のシャイ?で、声はちっちゃくなっちゃって、たぶん聞こえるように話せない。相手に聞こえなければ通じるわけがない。で、一回通じないと、もはや通じないんだ!と思い込んでしまって、「I can not speak English!」となってしまうんだな、これが。

どこかの英会話教室で、英語はとにかく大きな声で喋るべし!と言ってた。娘に聞いたら、そうだよ~、小さかったら発音云々以前の問題で全く通じないんだよ~って言ってた。

大きな声を出して話す。

まず、そこからだめだわ。大きい声だせないもん。

そういえば、ちょっと前のドラマで、石原さとみと山Pが英語話してて、すっごい上手でかっこよかった。あんな風に話せると楽しいだろうな~。

息子はね、英語の成績が一番いい。なのに、海外には行きたくないらしい。

私は行ってほしいんだけどな~。そしてたくさんいろんな経験をしてきてほしいのにな~。

行けば気持ちも変わるんだろうけどね。まあ、それは彼の人生なので、私の思うようにはいかないよね。

それより、私自身が英語を自由自在に話せる人になりたいな~。今でも、まだ諦めてはいないんだ。諦めなければ、終わりじゃないもんね。とりあえず、羞恥心を捨てて人前で話せないとだめなんだよね。

だけど、最悪、私が話せなくても、主人が話せればいいや。

そして、主人とふたりで、世界中あちこち旅行に行きたいな~♪♪笑

(結局、人任せじゃん。だめじゃん。)

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告