断捨離

私は片付けが心から苦手だし、ほんとに下手っぴ。

家中、物が全然ない家に憧れるけど、今現在、見渡すかぎりそれとは程遠い風景が私の目の前には広がっている。悲。

勤めてた時、休みになったら片付けよう!と言っている間は、休みの日には休みたくてできなかった。
仕事辞めたら片付けよう!と言ってたんだけど、もうすでにお勤めを辞めてからそろそろ1年が経とうとしている。だめじゃん。私。
捨てることから始めなくちゃね。そして、増やさないこと。わかってるんだけどね。

断捨離の本も買って読んだ。少しはやってみたんだよ。だけど、やったよという程にはまだ全然至っていない。

自分の洋服は少し整理した。

昔、会社勤めしていた頃の肩パットがついてるちょっと高めのスーツやコートは、もったいないな~と思いながら処分した。

3年?いやいや1年着なければもう着ない服。それはいらない服。

と思うんだけど、捨てるにはしのびなくて、だからといって、高級な服でもないから人にあげるほどの物でもない。で、結局捨てることになるんだけど、いや~、忍びない。って気持ちが溢れてくる。

「忍びない」(デジタル大辞泉の解説より)

[連語](多く「…にしのびない」の形で)がまんできない。たえられない。「捨てるには―◦ない」「聞くに―◦ない話」

子どもの服や、おもちゃは、友人知人に声をかければすぐに貰い手があって、ずいぶん減らすことができた。だけど、自分の服はやっぱり捨てるんだろうな~。着れそうなモノだけ、姉妹に見せて気に入ったものだけ引き取ってもらった。でも、やっぱり捨てる方が多い。あ~、もったいないオバケが出てきそう。

でも、いらないモノを収納している場所の方がもったいないよね。

すっきりさせて、すっきり暮らすほうが気持ちいいよね。

そう自分に言い聞かせて、作業をすすめる。

我が家は私が片付け下手っぴだから、家族み~んな下手っぴなんだよね。

(パパは別。私から生まれてないから。一番ちゃんとしてる^^)

ということは、家中のほぼ全ての部屋の断捨離が必要なわけで。

引っ越しして、気持ちも新たに!とできればいいんだろうけど、そういうわけにもいかない。やっぱり、一部屋ずつ家の中のモノ達と向き合って、今までありがとうって、処分していかないといけないんだろうな。考えただけで、終わりそうにない。笑

でも、そう、諦めたわけではない。

そう遠くない近いうちに片付けてやる~!!

(やる気があるのか、ないのか、わからない意気込みだ。笑)

ちゃんと出来たら、自分を褒めてあげよう。そんな日、来るのかな~。

あさイチのカリスマ主婦が来てくれないかな~。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告