MONOPOLY♪

今年のお正月。お父さん(主人)が、会社の同僚から、どうやったらMONOPOLYで勝てますかね?って聞かれたらしい。

だけど、やったことないんだよね。家にもないし。たぶん、人生ゲームみたいなやつよね?

じゃあ、買ってきてやってみよう!ということになりました。

娘がでかけたついでに買ってきてくれました。2500円くらいだったかしら?

で、やってみましたよ。

うん。人生ゲームみたいな感じ。お金の単位はドルだけど。笑

空いてる土地に止まったら、そこを買い取れる。人が買った土地に止まったら、レンタル料を払う。その土地を持っている人はそれをもらえるので儲かる。同じ色の土地を全部持てたら、その上にお店を建てられる。お店が4つになったら、ホテルを建てられる。お店が出来たり、ホテルになったりしたら、もちろんレンタル料が上がっていく。

いただきストリートって、PS2のゲームではしたことあったんだけど、それと同じ感じかな。

だけど、結構いろいろルールがあって、いただきストリートだったら、同じ色のお店を買い占めなくても増資したりできたんだけど、これは買い占めないとできない。まあ、ルールを変えればいいんだろうけど。

ゲームをはじめて2時間経過して、や~っと一人二人が同じエリアを買い占めて、増資もできて、払ってもらうレンタル料も高くなってきて、おもしろくなってきたぞ~って感じ。始めたのが夜の8時過ぎだったから、もう午後10時じゃ~ん。で、そのまま続けて、3時間以上経過して午後11時になっても決着がつく気配なし。だんだん家族みんな疲れてきて、もういっか~ってなって、終わってないけど終了ってことにしてしまいました。

だけど、家族4人でこたつに入って、みかんを置いて、サイコロ振って、コマ進めて、ていうアナログな感じはちょっと楽しかったね~。これが家族だんらんってやつかな。お正月っぽくていいかもしれないな~。(そういえば、昔子どもの頃に、台風で停電になると、家族でトランプやるのが定番だったな~。懐中電灯とか、ろうそくの火とか付けて。それを思い出しました。今思うと、父と母は老眼じゃなかったのかな。よく見えたよね、暗いのに。笑)

ただ、お父さんの同僚さんの、「どうやったらMONOPOLYで勝てるか?」っていう質問に答えられる日はかなり遠いです。笑

さて、次はいつ開かれるかな~、このMONOPOLYの箱(^^;

というか、また開くことがあるかな?謎笑

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告